石川智晶「アンインストール」

石川智晶さんの「アンインストール」のレビューです。

 

f:id:bokutatinonamaeha:20170808161723j:plain

 

収録曲

1.アンインストール

2. Little Bird

3.アンインストール (without vocal)

4. Little Bird (without vocal)

 

 

 

 

 

 

石川智晶さんといえば、この曲が一番有名なんじゃないかなぁ

これ何年前の曲?

「ぼくらの」のネタバレもあるので注意です。

 

 

 

 

アンインストール

アンインストール

アンインストール

TVアニメ「ぼくらの」のOP主題歌。

ニコ動で空耳歌詞が有名かな?

 

この人の曲空耳多いよね。だってコーラス多いから。

 

この曲との出会いは、某動画サイトで、アニメ神OPのサビをひたすら流してる作業用BGM探してたとき。

初めてサビを聴いて「やたらと耳に残るな」って思って、フルで聴いてみたら、初っ端のコーラスから鳥肌が立った。

 

 

 

これがキッカケで3年くらい前に「ぼくらの」全話見たけど、あんなに涙が止まらないアニメは初めてだったよ………

こんなハートフルボッコアニメだとは思わなかった。

 

アニメ見ながら

「なぜこの子達は今から死ぬというのに、こんな普通に友達や家族と会話できるんだろう」

「なぜこんな屈託のない笑顔ができるんだろう」

「なぜこんなにも一生懸命闘えるのだろう」

「この子達が死んで残された家族はどうなったんだろう」

「この子はパイロットに選ばれて、結果的に報われたのだろうか。幸せだったのだろうか」

ってひらすら ぐるぐる考えてた。

 

だってみんな中学生やで?まだまだこれから、将来やりたいこととか、こんな大人になりたいとか、でも思春期特有の悩みとか、いーーっぱいあるはずなのに…

死ぬしかない運命なんて…そんな残酷な話…酷すぎない??って思ったよ

 

みんな相当な覚悟で、あれに乗ってパイロットとしての使命を果たしたんだなぁ…

いや…それでも…ツラすぎるよ…闘うしか方法がないなんて…

 

 

 

 

こんなにもアニメの世界観にピッタリな曲、なかなかないんじゃないかな?

アニメの雰囲気と、主題歌が全く合ってなくてガッカリ…っていうアニメあるじゃないですか。たまに。

でもこの曲は怖いくらいにピッタリで…主題歌はこの曲以外あり得ないってくらい。

OP映像で、ウシロくんが必死に走ってるところ好きだなぁ

 

 

この曲聴いてると、我々人間の存在って、本当にちっぽけなんだなぁ…って虚しくなるし、生きるってことは絶望とか死とか、そんなものと常に隣り合わせなんだな…とか、理不尽な現実にどうしても向き合わないといけないんだな…とか、いっぱい考えさせられる。

特に「僕の代わりがいないなら~」のところ、心がしめつけられる…

 

「ベッドの下の輪郭のない気配に」っていう歌詞見て、本当にこの人天才だな…と。この人はただのシンガーソングライターじゃないなって確信した。

 

 

 

 

ずっと前に放送してたNHKのアニソン番組?で、鷲崎健さんと名塚佳織さんが司会してたやつで、ちょうど石川智晶さんが出てたんですよね。

「うわ~めっちゃ綺麗な人やん」「歌も喉からCD音源…」って思いながら見てたんですけど、トークに入ると、なんか別人みたいに面白い人で、一気にファンになりました。

喜屋武ちあきさん?だっけ。ガチ泣きしてたなww

喜屋武「智晶さんの曲って心の触れられたくない部分に触れられる」

石川「ごめんなさい触れちゃって(笑)」っていうやり取りが面白かったなぁ

 

石川智晶さん自身も、収録の時点でサビ部分が「杏仁豆腐」って聞こえることに気づいてたんだねwww

 

この曲、「アンインストール」って15回歌ってるけど、子どもの数もちょうど15人なんですよね。でもこれは偶然らしい。いや偶然でもすごいよ…

 

 

 

 

Little Bird

Little Bird

Little Bird

こちらは「ぼくらの」のED主題歌。

親から子へ向けた曲。歌声が優しすぎて、母性が溢れ出ていて、もう涙が止まらないよ…。

 

まるで聖母が歌ってるような声。心が温かくなる。

 

歌詞に「生まれて来ただけで完璧だと 飛び立つ後ろ姿を抱いた」ってあるけど、智晶さん、ライブでもよく言ってたなぁ。

「人間は生まれて来ただけで完璧なんです」って。

 

この智晶さんの優しさというか、なんというか…こう…なんて言ったらいいか分からん…ホント私、語彙力がクソだわ

とにかく智晶さんのこういうところ好きなんだよ…私は…

 

だって歌詞読んでるだけで泣けるもん。

 

 

 

 

この人の曲聴くと、生きるってなんだろうってめっちゃ考えさせられる。

朝に通学途中でひたすら石川智晶聴いてたら、ちょっと病む…(笑)

でも智晶さんの歌声、すっごい心地いいんですよね。私にとって。昼寝するときとかにちょうど良い声。

 

石川智晶はいいぞ~~

 

 

 

(´∀`)ノシ