さユり「ミカヅキの航海」

さユりちゃんの1stアルバム「ミカヅキの航海」のレビューです。

 

f:id:bokutatinonamaeha:20170720105834j:plain

 

収録曲 

1. ミカヅキ (”ノイタミナ”アニメ「乱歩奇譚Game of Laplace」ED)
2. 平行線  (”ノイタミナ”アニメ&ドラマ「クズの本懐」ED)
3. 十億年  (モード学園CMソング)
4. ケーキを焼く
5. フラレガイガール (RADWIMPS野田洋次郎、楽曲提供&プロデュース)
6. 蜂と見世物
7. るーららるーらーるららるーらー
8. オッドアイ
9. それは小さな光のような(”ノイタミナ”アニメ「僕だけがいない街」ED)
10. 来世で会おう
11. knot
12. アノニマス (スマホゲーム「消滅都市」コラボソング)
13. 夏
14. birthday song

 

 

 

※シングルに収録されてた曲は除く

 

 

 

「十億年」

十億年

十億年

モード学園のCMソング。モード学園のCMソングって、センス良い曲多い印象。

夢を叶えるキラキラ☆みたいな曲じゃないのはさすが。

いろんな経験を経てやっと出会えた自分の夢。歌詞が壮大なのも良い。

 

 

 

「ケーキを焼く」

ケーキを焼く

ケーキを焼く

はい、出ましたスピードラーニング(笑)最初はなんでタイトル「ケーキを焼きましょう」じゃないの?って思ってたよ。

最後の「チョコレートケーキ アップルパイ…」のところの声が可愛すぎ。

 

 

 

「蜂と見世物」

蜂と見世物

蜂と見世物

簡単に言うといじめの曲ですね。いつまで傍観者でいるつもりなの?あなたの正義は本当にそれでいいの?と必死に問いかけてくる。

さユりちゃんの、もがきながら苦しみながら歌ってるような歌声が良い。この曲聴くと中学生時代を思い出して胸が苦しくなる。

 

 

 

「るーららるーらーるららるーらー」

るーららるーらーるららるーらー

るーららるーらーるららるーらー

タイトルからかなりインパクトある曲。君に愛されたい。でも届かない。“酸欠少女”にふさわしい歌詞とメロディ。

タイトルに深い意味はないそう。一人称が「私」じゃなくて「僕」なんですよね。

こういう曲で一人称が「私」だと、なんかニュアンスが変わるというか、生々しくなるよね。

今のところアルバム内では再生回数トップ。

 

 

 

オッドアイ

オッドアイ

オッドアイ

「生まれたまんまの姿でいいよ あなたの瞳は美しい」 

めちゃくちゃ肯定してくれる…これが彼女の優しさ。彼女の音楽の好きなところです。

 

 

「knot」

knot

knot

自分達は繋がっている、と思ってたけど、そう思っていたのは自分だけだった。

ん?バラードかな?と思いきや途中で一気にアップテンポになったり、また戻ったり、かなり忙しい曲。最初はあまり好きではなかったが、歌詞に共感できるようになってから大好きに。さユりちゃんの曲って英語タイトルあんまりないから、なんか新鮮。

 

 

「夏」

夏

バラード。めっちゃバラード(笑)あんまりこういうガッツリしたバラードって今までなかったからビックリ。発売日も、ちょうどもうすぐ夏っていう時期でしたね。

 

 

 

「birtyday song」 

birthday song

birthday song

こんなおめでたいタイトルなのに、こんな感じの曲(笑)やはりさユりちゃんは我々の期待を裏切らない。さユりちゃんらしい曲。

途中で息継ぎ?みたいな。息をひゅっ!ってするところあるんですけど(伝われ)、これライブでも超カッコよかった。

 

「アンハッピーバースディ トゥーユー」なんて言うのさユりちゃんくらいだよ…

ここの「ハッピーバースディ…」のところ、全部カタカナなんですよね。タイトルは英語なのに。このカタカナっていうところもちょっと怖くて好き。

 

 

このMVも本当によくできていて…。なんか、今までの曲のMVの要素がいっぱい散りばめられてるんですよ。凝ってるなぁ。

どうでもいいけど、これ多分渋谷で撮影された?多分そのとき私、渋谷にいた…はずなのに、遭遇しなかった…つらたん( ノД`)シクシク…

 

 

こうしてアルバム全部聴いてみると、声の質?声の出し方?がちょっと変わったよね。今のほうが好き。

ミカヅキ」とか、CDとライブじゃ全然違うから、今のさユりちゃんが歌った「ミカヅキ」のCD音源が欲しいな~~

 

f:id:bokutatinonamaeha:20170622192844j:plain

 

アニメイトで展示されてたポンチョ!!!ひゃっほう!!!

 

f:id:bokutatinonamaeha:20170622192820j:plain

 

次は何色のポンチョ着るのかなぁ。わくわく。

 

 

(´∀`)ノシ