
スタミュミュ行ってきました。

ミュージカル「スタミュ」大阪公演、観に行ってきたので感想。

 f:id:bokutatinonamaeha:20170501135447j:image

 

あぁもう…めちゃくちゃキラキラしてた~!!

スタミュ最高!

 

もうすっっっごく楽しみにしてたんです。だってスタミュ大好きだから!!

生で2.5次元ミュージカル観るのはセラミュ以来かな?

 

 

アニメ1期全話を上手くまとめてました。那雪の妹たちや合宿の話、ワンワン軒、鳳&柊の兄弟についての話はカットでした。欲を言えば入れてほしかったけど、それでも大・満・足!!!本当にアニメからそのままキャラ達が飛び出してきたみたいだった。

アニメ挿入歌もほぼ全部使われてた。スタミュの曲はミュージカルアニメの中でも一二を争うレベルのクオリティだと思います。だからアニメ挿入歌の曲全然歌ってくなかったらどうしよう…って思ってたけど、ちゃんと歌ってくれました。ああああ感謝。

 

 

開演前のアナウンス

天花寺の「野暮助!」に会場悲鳴。月皇の声になぜかザワザワ…(本物の月皇の声だ!っていう意味のザワザワなのかな?)

 

出だしからアニメとほぼ一緒!おぉー!あのシーンだ懐かしい!って思いながら見てた。

 

そして華桜会の御登校キタ――(゚∀゚)――!!

「我ら、綾薙学園華桜会。待ってたよ。これを聴きたかった。ああああしゅごい…。

\サティスファイッ/を生で見れる日が来るなんて…。絶対笑うと思ってたのに、感動して見入ってました。

 

みんなでアニメOP、Geroさんの「DREAMER」歌いながら「スタミュ」という文字バーン!!なんだろう…この文字の感じが高校の文化祭っぽかった。(笑)

それにしても「DREAMER」、良い曲ですよね。2期のOPも好きだし、スタミュは外れ曲が全然ない。

 

 

舞台の中央で分けて、天花寺と空閑の話を同時やっちゃうとは…しかも全然違和感なく。すごいとしか言いようがないよ…。

天花寺のタヴィアンへのラブソングが聴けて嬉しかった…!!あれのおかげで天花寺好きになったんだもん…。でも冷静に考えて、猫を天使とか言っちゃうのって…かなり重症やな。だって猫やぞ??マジでどんだけタヴィアンのこと好きなんだよ野暮助…。

 

戌峰のアレって毎回アドリブなんですよね。すごすぎっしょ(笑)

 

チーム柊の「アヤナギ・ショウ・タイム」、感動した~~

本当にこの曲大好きで、これのおかげでチーム柊大好きになったし、アニメで辰己くんのクルッと回るところに惚れて、辰己くん推しになったんだよなぁ(笑)

あの脚上げるところとか、指クルクルっとか最&高。全体的に品があって、本当にスター・オブ・スターでした。これまた見たい。あと100万回くらい見たいから、はよ円盤発売してくれ…。

 

 

チーム鳳の「アヤナギ・ショウ・タイム」前の会話が死ぬほど好き。

チーム鳳の、星谷の運性が「友達と握手すると運気アップ」→天花寺にも月皇にも握手を断られ、空閑が無言で手を差し伸べるが、星谷は全然気づかないっていうシーンわろた。

アニメでも不思議に思ったんだけど、なんで天花寺、月皇の次に空閑に行かなかったの星谷くん…。空閑なら絶対握手してくれたのにww

 

野暮助が「チーム鳳だけに大トリ」っていう台詞がなかったのは残念でしたね。あそこすごく好きだったのに…

でも野暮助ジュリエット見れたので、まぁいいや。(笑)

 

月皇くんの「俺たちには誰も期待してないんだから気楽にやろう」(アニメだとこんな風な台詞だったけどミュだと若干台詞違った)っていう台詞すっごい好きなんですよ。俺たちは俺たちらしくやればいいっていう。

無口な空閑が「俺たちは星屑」って言うところもすごい好き…。チーム鳳尊い

 

チーム鳳の「アヤナギ・ショウ・タイム」も最高でした。星谷くんが最後失敗しちゃって、それを天花寺と月皇が助けるところとか、アニメで見たまんまだった!だって初登場はギスギスしてて、「絶対コイツら攻略ムズそうだな」って思ってたあの野暮助と月皇ですよ。あの2人が、バッと手を出して星谷くんをフォローするんですよ。もう泣くしかないやん。

これもあと100万回くらい見たいよ~~円盤見たいよ~~

 

鳳パイセンと星谷くんの「星のストライド、やってくれると信じてたよ!カットじゃなくて良かった!

アニメだとザ・CD音源!って感じで、それはそれで素晴らしかったけど、ミュだと星谷くん泣きそうな声で歌うから…もう…こっちまで泣きそうだったわ。

 

 

戌峰のソフトクリームを見事キャッチする辰己に「おぉ…」という声が。

そして軽々と上の段へよじ登る戌峰に「えぇ…!?」という声が。(笑)戌峰ヤバいこいつマジでヤバい。(笑)

これ公演によって若干違うんだろうなぁ。あぁもう早く円盤見たい。(何度目) 

 

 

OVA2巻まだ買ってないから、どんな感じで収録されてるのか分からないけど、TVアニメだとあの扱いだった「Caribbean Groove」が報われて嬉しかった。だってTVアニメだと、ほんの一瞬でしたからね。

 

ぼーくーらーはー両手をーひろげてー♪(片手)

……いや そこで終わりかよ!!…だったからね。(笑)

衣装もドストライクなんですよ。あああ~好きだぁ~

チーム柊も良曲揃いですよね。

 

 

チーム柊かーらーのーーー

チーム鳳の「星瞬COUNTDOWN」

 

すごい…感動した…。キラキラしてた…。(語彙力)

もちろん今までのも感動しっぱなしだったけど、一番感動した。一気にぶわあああああって鳥肌立った。「あぁ…アニメの最終回のまんまや…」って。

5人が手で☆の形つくるところとか、歌詞の「これからすべてがはじまる!」とか、全てがリアルチーム鳳でした。キラキラしっぱなしで眩しかったよ…最高だったよ…!!

 

 

最後はカーテンコールで「☆☆永遠★STAGE☆☆」

今回永遠STAGEは歌無しだと思ってたけど、サビ歌ってくれて嬉しかった~~!!!本当は最初から最後まで全部歌ってほしかったけど、あのジャケットプレイ&ステップが死ぬほど好きなので、それ見れただけでも良かったです。

 

スタミュ最高…これぞ青春だよ…。

 

 

 

星谷…声は似てなかったけど、明るく元気なところがめっちゃ星谷くんだった。星谷くんは、そこにいるだけで周りの空気を一瞬で明るくする太陽みたいな存在。主人公主人公してるけど、決してただ明るいだけの主人公じゃないんですよね。そこの部分が上手く再現されてた。どこかで見たことある顔だなぁって思ってたら、ヘタミュの中国さんだったのか。

 

那雪…あの声はどこから出してるのかしら…。良い意味でめっちゃ女々しいんだけど(アニメよりも女々しかった)、ブリッコっぽいんだけど、変にイライラしないというか。ふわふわしてて可愛かった。とりあえず那雪は星谷くんと結婚すればいいと思うよ。←

 

天花…もうめっちゃ野暮助だった。声とかまんまだったし、ホンモノの梨園の貴公子だった。天花寺は自分に自信のあるキャラだから、常に堂々としてたなぁ。「野暮助!」って言う度にキュンキュンしてた。

 

月皇…唯一アニメとキャストが同じの月皇くん。どうしてもミュージカルでも月皇を演じたくて自らオーディション受けたランズさんのスタミュ愛がすごすぎて…(泣)こんなにスタミュを愛してくれてるなんて、チーム鳳の中では月皇くん推しの私は死ぬほど嬉しい。「Limited sky」はめちゃくちゃウルッときました。でも1番も歌ってほしかったな〜。

 

空閑…声はチーム鳳の中では一番似てなかった(もっと低い声かと思ってた)けど、ビジュアルじゃチーム鳳内で一番似てた。空閑が現実にいたら、こんなイケメンなんだろうなぁ。(ニヤニヤ)

空閑ってこんなキャラだっけ?みたいなところが多少あったかな。まぁ空閑ってアニメ本編でも全然喋らんから、未だにイマイチつかめてない私←  でも空閑は全然喋らないけど、すっごいイイ奴っていうのはちゃんと出てました。

 

 

 

辰己…この俳優さん、「華ヤカ哉、我ガ一族」の舞台でも宮ノ杜雅役やってたよね。CV岡本信彦キャラ専用俳優なのかな?声すっごい似てたなぁ。本当にキリっとしてて王者感ハンパなかった。辰己推しの私は若干心配してたけど、杞憂でした。マジで辰己くんだった…。パーカー萌えました。ありがとうございます。

 

申渡…なんかずっと辰己とイチャついてたような…。最後の最後まで仲良さそうにしてた。ハケるときも2人手繋いでたのを私は見逃さなかったぞ…。えっ お前らアニメ本編でもあんなにイチャついてたっけ?私がちゃんと見てなかっただけ?俳優さんのTwitter覗いたら、イチャつき具合ハンパじゃなかった…。あかんスタミュミュのせいで何かに目覚めた…←

 

卯川…性別どうなってんのこの人…。すごい美人だったし、声も完全に卯川だった。喋るときの声は可愛いのに、歌うときは男らしくなるところもアニメそのまんま。口は悪いけど、本当は素直になれないだけで実は優しくて良い子っていうところもちゃんと出てた。

 

戌峰…体も大きいし、ダンスも発声も完ぺき。ホンモノの戌峰だった。戌峰を演じられるのはあなたしかいないよ…。そしてあのアドリブ…ww 戌峰は絶っ対この人しかできない!!

 

虎石…見た目もあのチャラい喋り方も全部そのまま虎石だった。あの再現率はすごい。歌声も、最初聴いてけんぬが歌ってんのかと思ったくらい似てる。しかも年下なのか…。Dream5の人か…。チャラいけど面倒見が良いところもしっかり出てて、すごい良かった。

 

 

…声似すぎ!英語の発音良すぎ!鳳パイセンまんまだった…。そういえば「俺こそミュージック」のとき、ステッキ落としちゃったんですよね。でも何事もなかったかのように、自然と拾って続けてたから、おおーってなりました。さすがプロですね。オレンジジュース飲んでみんなでスクワットするところがめっちゃ好き。

 

 

桜会の皆様…再現率の高さヤバい。あの溢れんばかりの気品に満ちた華桜会を見事に3次元で再現してくれてありがとう…。特に暁の俳優さんとか、元々アニメ見てたらしいし、声もめちゃくちゃ森久保さんに寄せてるし、何より私より年下…。ヤバい最近の十代すごい。

 

 

 

f:id:bokutatinonamaeha:20170501135514j:image

 

行ってよかった。まさかミュージカルでこんな泣きそうになるなんて…。

あ、鳳と柊の話見たかった人はちょっと物足りなかったかも。でも全体的には本当に満足いく内容でした。

スタミュに出会えて良かった。ここまでハマった作品は久しぶりです…。是非同じキャストでまた観たい!!!

公演回数増やして、またスタミュミュやってくださいお願いします。

 

 

 

(´∀`)ノシ