iTunes Storeで最近買った曲。①

暇なので、最近ダウンロードした曲たちを紹介~(*^^)v

 

まず、鬼束ちひろさんの「夏の罪」。

夏の罪

夏の罪

 

花岡なつみさんへ提供した曲「夏の罪」のセルフカバー。

良いですね…初期の頃の鬼束ちひろを思い出しました。

なんかネットでは、「本家よりこっちのほうが好き」みたいな感想が多いような気がするけど、私は花岡なつみさんのほうが好き。

 

 

 

こっちのほうがアップテンポなんですよね。まだ若くてフレッシュな見た目なのに、貫禄ある歌声が良いなぁって。

タイトルは、名前が「なつみ」だから「夏の罪」になったのかな?(笑)

 

なつみさんverを初めて聴いたとき、「あぁ~ めっちゃ鬼束ちひろや~」って思った。

なんかね…もうすべてにおいて、鬼束ちひろ感が溢れている…。

コレ!っていう決定的なものはないけど、鬼束ちひろファンなら絶対に分かると思うんだ…。

 

「どんな果てよりも 貴方は遠いひと 揺れる蜃気楼 真夏の囁き どうせ裏切るなら涙くらいみせて」

「思い出せば彼方の輝 そんなものを抱いて歩いてく」

「Failed in flight  Because I'm blind」

 

鬼束ちひろって歌詞見ただけでも分かる。

 

 

鬼束さんverは、相変わらず「私」「あたし」って歌ったり、独特な英語だったりで、独自のスタイルを貫いてて良いけど、なつみさんの歌声のほうがこの曲には合ってるかなぁ…と。

鬼束さんのは、なんというか…主人公死にそうww

 

どうでもいいけど、なつみさんverの「夏の罪」、音量デカくね??

iPodで曲をシャッフルしたとき、すごいビビるんだけどww

 

 

 

 

 

中森明菜さんの「FIRE STARTER」。

FIRE STARTER

FIRE STARTER

 

なんか暇だったから、中森明菜の曲で良いのないかなぁと、YouTube漁ってたら、見つけてしまった。「あ、何これカッコいい…」と一耳惚れしてポチりました。

この頃は全盛期だったのかな。やはり明菜さんはこういうドスの効いたカッコいいクールな歌声で、強気な女性の歌が似合うなぁ。

 

「Satisfaction Guaranteed!」げら゛ん゛てぃ゛~~!!って歌い方がたまらん。

 

 

長い髪をバサバサ揺らしながら、細い身体でエロいダンスしながら歌う明菜さんを見てると、「私もっと早く生まれたかった~!!」ってめちゃくちゃ思う。

今ってこんなすごいアイドルいないもん。(この頃の明菜さんはもう既に「アイドル」ではなく「アーティスト」だったと思うが)

今じゃアイドルといえば、グループが当たり前。ソロで活動してるアイドルが見たくっても、なかなかいない。いたとしても、聖子・明菜クラスの人って全然見つからない。

 

 

なんか普段はブログではアニソンのことしか書いてないけど、アニソン歌ってないアーティストの曲もちゃんと聴いてるよ!(めちゃくちゃ偏りあるけど)

 

自分のiPod見てても、女性ボーカル率が圧倒的に高いから、私は女性アーティストに惹かれる傾向があるんだなぁ。(笑)

あと、グループよりもどちらかというとソロの歌手が好き。声に特徴ある人じゃないと好きになれないし。

 

 

はぁ…花岡なつみさんの3枚目シングル発売はまだですか…。公式サイト行っても活動してるのかしてないのか全然分かんないぞ…。

本人も鬼束ちひろさんファンなら、見た目もそんな感じにしたらいいのになぁ。

髪の毛伸ばして(もちろん黒髪)、ナチュラル系メイクして、近所の綺麗なお姉さん…みたいな感じにして。

どういう路線で売っていくか模索中なのかな??魅力的な歌声だから、これからも頑張ってほしいですね。

 

 

 

つづく!!