石川智晶Art&Music「平日の猫の有り様〜春夏秋冬」春公演「螺子巻く少女夢うつつ」

先日、石川智晶さんの平日ライブに行って参りました!

 

f:id:bokutatinonamaeha:20170406154029j:plain

写真は智晶さんのTwitterから。いろいろとバタバタしてて写真撮るの忘れてた。

 

もうね…春休みなのにこの日に限って学校があった…。しかも絶対休めないやつ。は?こっちはだいぶ前からチケット取ったんだぞチクショウと思って、でも学校終わる時間が早かったから、普通に新幹線に乗って間に合った。良かった…。

 

渋谷は行くの初めて…だったかな?TVでしか見たことないスクランブル交差点。すごい雨降ってたせいか、印象が想像してたのと若干違ったww

 

 

ドリンクをゆったり飲みながら、しかも途中で演出家の西田大輔さんとの対談もあったので、非常に新鮮で楽しかったです。

 

席はFCで取ったのに一番後ろだった…でも思ったより近くて良かったです。表情もハッキリ見えました。(*^^)v

Mt.Rainer HALL SHIBUYAは、もともと映画館だったのかな?席にドリンクを置く場所があって、すごい快適。ライブはこれくらい小さな箱が一番落ち着く。私はビールはまだどうしても飲めないので(笑)リンゴジュースを頼みました。

 

 

セットリスト 

スワンの夢が意味するものは

私がそう思うのは自然なことだった

Shylpeed~シルフィード

My book

私のココロはそう言ってない

雪が眠るとき IN PIANO

house

水槽の中のテトラ

 

対談:西田大輔 

 

砂の上のドルフィン

読む

涙 

Respect Me

<アンコール>

Little Bird

 

 

 

 

セトリは、最新ミニアルバムから全曲と、懐かしの曲、バランスよくって感じでした。

相変わらず喉からCD音源。1曲目から鳥肌モンです。調子が良かったのか、いつもよりも伸び伸びと歌ってたような気がする。

大好きな「house」「涙」が聴けて大満足。特に「涙」は死ぬほど好きで、この1曲のためだけでもチケット代払ってもいいってくらい好きなので、マジで聴けて良かったです。気づいたら目から汗が流れてました。(笑)

CD音源だと、バラードだから静かに歌ってるけど、ライブだと声を張り上げて歌ってるから、また違う楽しみ方ができました。

 

「水槽の中のテトラ」、正直CD音源はあまり好きとは思えなくてあまり聴いてなかったんです。でも今回のライブで、「あれ…?この曲めちゃくちゃ良くない?」(笑)

ライブって、CDで聴くのとまた違って、気づくことがいっぱいですよね。これだからライブ遠征はやめられない…。(笑)

 

西田さんとの対談はめちゃくちゃ笑った。智晶さんの前ではドMな西田さんが我々ファンが普段言えないようなこと、質問したいことを言って下さって(笑)貴重なお話が聞けました。

アーティストって普通、ステージ上と普段会話するときは、絶対違うところがあるけど、智晶さんはステージ上でも普段でも全然変わらない。驚くほどそのまんまらしい。

 

対談後、西田さんはそこに座ったまま、「砂の上のドルフィン」

えwww 西田さん特等席やんwww 羨ましいwwww

西田「アリーナ席で見させていただきました。(笑)」「誠実であろうとするほど まるで漂流する大木のように力なく流されていくって歌詞はミスチルには書けない!」って言ってて、めちゃくちゃ頷いた。すごい分かる!!

 

 

アンコールで「Little Bird」とか… 反則だよ…。泣いたせいで、顔がボロボロでした。

 

 

智晶さんのMCは相変わらず面白くて楽しくて、でも心の中に深く残るような話もしてくださって。あぁ…そんな姐さんが大好きです…。

 

会場がMt.Rainer HALL SHIBUYAだから、お客さんはドリンクを飲めるんだけど、ビール飲んでる人を見て「なんでマウンテンじゃないの?(笑)」その後、指さして「許す!」

もう智晶さんめっちゃお茶目…可愛すぎかよ…。

 

今話題の出家の話とか。大人になってからできた友人の話とか。高須クリニックの院長の、人の欠陥を愛する…みたいな話とか。

智晶「みんな友達いる?」「私は昔からの友達はいないです。転校が多かったせいもあるだろうけど、小学校や中学校から続いてる友達は1人もいません。大人になってからのほうが多いです。歩み寄ってくれるから。」

そして一番最後の「心のホームレスを大事にしたいです。」

 

アカンめっちゃうろ覚えwww でもどれもいつもの智晶さんらしい、人間らしくてあたたかくて面白い話でした。智晶さんのライブは基本的に映像化はしないので、その時間その空間じゃないと味わえないんですよね。

本当に智晶さんのMC本当に大好き…。やはり難解な話も多いけど(笑)自然とスッと心に入ってくるから。この人についてきて良かったとライブに行くたびに思う。

 

 

本当に行って良かった。歌もMCも対談も、舞台のセットも衣装も最高だった…。特にこの人はいつライブ活動辞めちゃうか分からないから、もしかしたら会いに行けるのがこれが最後かもしれないって思いでいつもライブに行ってます。(笑)

だから、他のアーティストのライブよりも、瞬間瞬間を大事にするようにしてます。

 

 

最後はFC会報お渡し会。すっごい長い列だったから、「こりゃすごい時間かかるな…」と思いきや、意外とすぐ自分の番が来て「ヤバい心の準備全然できてない…!」と、あたふたした状態で受け取ることに(;^ω^)

 

でも「大阪から来ました。今度のタワーレコードのイベントも行きます!」って、言いたいことちゃんと言えたから良かった。

 

そういえば、智晶さんのスタッフさんに美形な外国人の方いたけど、あの人はもう辞めちゃったのかな…6月のライブのときはいたけど今回見かけなかった。たまたまかな?

1年前のFCイベントで、入場で並んでるときにデジタル会員証を前もって出してたから、「おおー!バッチリですねー!」ってすごい笑顔で言われたの急に思い出したww

 

 

 

(´∀`)ノシ