1人で勝ってもイミなんかないだろ―「黒子のバスケ」感想

今日、やっと春休み限定の短期バイト最終日でした。つかれたぁー。かなり稼いだけど、遠征しまくったせいで金足りないよー。漫画欲しいよー。メイク道具欲しいよー。

そんなことよりアニメ「黒子のバスケ」見終わりました。ネタバレ注意。

f:id:bokutatinonamaeha:20170331180428j:plain

長かったよおおおおおおおやっと映画観に行けるーーーー

だって全部で6クールもあるんだもん…。

 

 

試合中、なんであんな時間進むのクッソ遅いの?何なの?時間遅くするスタンド使いでもいるの?

まぁそれなりに覚悟はしてましたよ。だってスポーツアニメなんだもの。今までの経験上、絶対そうなると思ってた。

突然キャラ達の回想シーン入ったりで、とにかく時間進むの遅かったなぁ…。「まだ第2Qかよ!!お前ら何週バスケしてんねん!!」って思いながら見てたけど、毎回ギリギリまで勝つか負けるか分からない試合ばかりだったから、最後まで気が抜けなかったですね。(笑)

 

 

今から3期見ようと思ってるときに、「おっ 黒バスの劇場版が公開されるんや~!知らんかった〜♪」と、ウキウキしながら劇場版の公式サイトであらすじを読んでたら、思いっきりネタバレ食らいました。

あ…全国制覇するのね…。(笑)

でも、そりゃあの流れだと全国制覇するでしょうね。逆に全国制覇しないほうがおかしい。あそこまで時間かけといて負けるとかあり得ないよ。

だって負けたら全裸で好きな子に告白だもんね。(笑) 

 

どう考えても高校生ができる技じゃねーだろっていうのが多かったなー。キセキの世代ってチートしかいねーじゃん。

途中から、あれ?これバスケ?って思えてくるようになった。あぁいうのはバスケとは言わないよ!超次元バスケだよ!!

そう考えると、同じジャンプでもハイキューって本当に真面目にバレーやってるんだなぁ…。

 

洛山との試合なんて、ゾーンのバーゲンセールでしたね。

ゾーンを超えたゾーンってなんぞ??何この突然の宇宙演出??

超次元バスケというか、異空間バスケ…。もう訳が分からないよ…。

頭が追いつかないところも多々あったけど、ラストは勝つって知ってても、あれは感動しましたね。あそこで初代OP流すのズルいーー!泣きそうなった。

 

Can Do

Can Do

 

やっぱりスポーツ漫画の、仲間とのチームプレーは良いなぁ。こう…なんというか、見てると胸が熱くなる。

キセキの世代は一人ひとりの能力が高すぎて、本来スポーツにおいて大切な「仲間とのチームプレイ」ができていなかったんですよね。

でもこうして高校では、仲間同士切磋琢磨して、成長して…試合では助け合って協力して…。

良い仲間に出会えて良かったね!黒子!!

荻原くんもバスケ続けてて安心した…(ノω`)

未だに「おぎわら」なのか「はぎわら」なのか思い出せないことたまにあるけど…←

 

 

日向くんはリコちゃんに告白したのかなぁ…。木吉と付き合ってたときには、既にリコちゃんのこと好きになってたのかな、日向くん。だとしたら、絶対複雑だっただろうな…。

桃井さんは、黒子が好きって言ってるけどさー…青峰と並んで歩いてるとき、お似合いカップルにしか見えなかった…。絶対幼なじみとしての「好き」だけじゃないと思うなー。

 

 

タイトルが「黒子のバスケ」っていう割には、黒子が主人公!って感じがしなかったかな。

1期見てるときの私「火神が主人公やん…」

2期見てるときの私「木吉が主人公やん…」

3期見てるときの私「アカンもう誰が主人公か分からなくなってきた」

劇場版の予告見てるときの私「赤司様が主人公…?」

 

頭混乱してきたお…。

まぁ影が薄いのが特徴の主人公ですからね。

「ボクは影だ。でも影は光が強いほど濃くなり光の白さを際だたせる。光の影として、ボクもキミを日本一にする!」

この台詞聞いて、なんかすごい漫画が始まったぞ…!と、当時ジャンプ読んでて思いましたね。

それにしても、黒バスに限ったことじゃないけど、原作初期と作画変わりすぎじゃね?別人レベルやん。

あと、VOMICでは黒子役は女性声優さんだったような気がするなぁ。小清水亜美さんだったっけ?なんでアニメで男性声優さんに変わったんや…と、ガッカリした覚えがあるけど、でも今考えると男性声優さんでも良かったと思います。

 

 

あぁ…劇場版はよ観に行きたい〜。

キセキの世代に火神とか最強やん。これで負けるとかあり得んの??

 

劇場版予告の赤司様の英語、なんて言ってるか全然分かんない。(笑)

 

 

bokutatinonamaeha.hatenablog.com

bokutatinonamaeha.hatenablog.com

 

 

(´∀`)ノシ