
石川智晶「不完全燃焼/スイッチが入ったら」

石川智晶さんの9枚目のシングル「不完全燃焼/スイッチが入ったら」のレビューです。

実は石川智晶名義でこれが初めての両面Aシングルなんですね。

 

2011年7月~9月まで放送されたアニメ「神様ドォルズ」のOPとED主題歌でもあります。

 

f:id:bokutatinonamaeha:20170128154017j:plain

 

収録曲

1.不完全燃焼

2.スイッチが入ったら

3.不完全燃焼 (without vocal)

4.スイッチが入ったら (without vocal)

 

 

 

「不完全燃焼」

うわぁ…懐かしいなぁ、神様ドォルズ。見てました。(笑)ちょうど中学2年生で病んでた時期です。

思春期で、毎日モヤモヤしてて毎日悩んでて、毎日泣いてた頃に、この曲の「やめてくれぇーー!!」はすごく刺さりました。

 

 

いきなり出だしで「不完全燃焼なんだろ?そうなんだろ?そうなんだろって?操縦不可能なんだろ?野放しだろ?終われないんだろ?」ですよ。誰もが「何この曲…」と思ったはず。

ラテン調のメロディで、ひたすら「~なんだろ?」と言ってるサビ、石川智晶特有の不思議コーラス。これが妙に心地いい。なのに、やけにモヤモヤした感情が浮き出ています。

「予想外に際立つ力を「可能性」と呼ぶのだけは やめてくれ やめてくれ」

「何処で微笑っても まるで抜け殻?だと言われてしまうね」

「「厄介者」と呼ばれたらむしろ 褒め言葉より最大のディフェンスだ ディフェンスだ」

 

サビの「やめてくれ」「ディフェンスだ」は、かなりインパクトあります。

ラスサビの、ひたすら「そうなんだろ?そうなんだろって?」とか、聴いてるだけで頭おかしくなりそう…って思った。(笑)

これは「神様ドォルズ」の主人公、匡平の世間への不満や不安…という心の叫びなんでしょうね。

そういえば匡平、ずっと叫んでたなぁ…。阿幾に向かって常に「あ゛あ゛きぃーーー!!!」みたいな感じで。これマジで岡本信彦さんの喉潰れてない?大丈夫?ってくらいすごい迫力でした。

 

OPの絵も、この曲にめちゃくちゃマッチしていて、すっごく綺麗。あのOP映像は、おそらく2011年アニメの中でも個人的トップ3に入るくらいの素晴らしさでした。キャラ達が風が吹いている中でゆらゆら揺れてるのが好きだったなぁ…

まだ出ていないキャラは、影の状態だけど、キャラが登場すると次の話からそのキャラが描かれる…っていう。話が進むにつれてOPの絵が出来上がっていくのがすごく楽しみでした。

 

 

「スイッチが入ったら」

スイッチが入ったら

スイッチが入ったら

本編の最後でEDイントロが流れ出して、そのままEDへって流れがめっちゃ大好きな私にとっては、毎話この曲が流れるのがただただ楽しみでした。切ないけどキャッチ―なメロディ&石川智晶特有コーラスで、この曲も非常に引き込まれます。

あの謎コーラスの部分、何言ってるのか全然分からんww 基本的に智晶さんの曲のコーラスって、深い意味がない(例外はあるけど)っぽいのが多いんですよね。

でもニコニコ大百科には「My name is Miss broken.」って載っていたけど、本当なのだろうか…。(;^ω^)

歌詞を見ていると、詩緒ちゃんのことを歌ってるんだなぁ…ってことは分かるんだけど…。

何年もこの曲聴き続けてるけど、未だに分からないところが多いです。

 

 

 

「不完全燃焼 (without vocal)」「スイッチが入ったら (without vocal)」

 

他のアーティストだったら、オフボーカルはあんまり聴かないんですけど、智晶さんの場合は違います。大体聴きます。(笑)

なぜなら…石川智晶特有の不思議ちゃんコーラスが存分に堪能できるから!!!

 

智晶さんのヒィヒィ言ってる謎コーラスが大好きなんですよね。(笑)あのコーラス聴いてると、心が浄化されるような…そんな気がするんです。

特に「スイッチが入ったら (without vocal)」は、聴いていて新たな発見があって面白かったです。

 

智晶さんは、本当にアニメの世界観を曲で表現するのが上手いよなぁ…。特にこのアニメに関しては、石川智晶さんが主題歌担当で良かったと思う。やはり石川智晶は偉大だ…。

 

 

 

どうでもいいけど、アニメの終わり方は不完全燃焼だったなぁ…。原作って終わっちゃったんだよね?

個人的には、またアニメで見たいなぁ…。匡平と阿幾の関係性がたまらなく好き。一時期、円盤買おうか迷ったくらいなんだけど…やっぱり円盤は高すぎるんだよ…( ノД`)

 

実は「神様ドォルズ」、1話だけ録画失敗して見てない回があったんですよ。どの回か忘れたけど←

いつかもう一度見返さなきゃ…って思ってます。

 

 

 

(´∀`)ノシ