
辞書作りに一生を尽くした男たちの物語「舟を編む」感想

アニメ

アニメ「舟を編む」感想です。

ノイタミナ枠だし、三浦しをん先生だし、雲田はるこ先生の絵すっごい好きだから楽しみにしてたんですよね。

f:id:bokutatinonamaeha:20170115172015p:plain

 

 

 

なんとなく辞書作るアニメっていうのは知ってました。大学でも授業で取り扱った作品だったし。なんとなく地味そうだなーって思ってた。確かに派手さはなかったけど、情熱的な作品でした。日本語って良いなぁって思えた。本当に良かった…とても良い作品だった…。

 

 

 

 

1話「茫洋」…サブタイトル読めないww「ぼうよう」って読むのか。荒木さん、良い上司だな。こんな上司と仕事したい。西岡はチャラい感じがめっちゃ出てて良い。そして馬締がイケボすぎて違和感しかないww でも次第に慣れました。「右」の説明するところ良いよね。タケおばあちゃんマジ癒される。

 

 

2話「逢着」…か…香具矢さんキタ━(゚∀゚)━!坂本真綾さんー!!満月をバックに、かぐやさん「へぇ、嬉しい。迎えに来てくれたんだ。」何これめっちゃかぐや姫やん!「ほうちゃく」の語釈見て、なるほどって思った。

 

 

3話「恋」…なんだかんだ言って西岡いいやつやん。職場の人達も良い人ばっかり。馬締と西岡が、見事なまでに正反対なところ良いですね。松本さんの「好いたお嬢さん」って言い方めっちゃ好き。そして板前姿のかぐやさん凛々しい…。

西岡の「えええ〜〜!?」が可愛かった。まさかの大渡海中止…!?

EDで「恋」の語釈がキュンときた。もう!こういう演出ずるいよ~~

 

 

4話「漸進」…大渡海が中止になるかもしれないという展開。西岡ずる賢いというか、頭ええな…。ヌッポロ一番ww 3人でラーメン食べるとこ良いな。

かぐやさんとデートしとるやん…観覧車ええな。サブタイトル「漸進」でなるほどーって思った。観覧車2周目わろたww

 

 

5話「揺蕩う」…KOIBUMIキタ━(゚∀゚)━!あぁ…馬締のこの純粋なとこ大好き。でも内容ガッチガチに固いwww

西岡、宣伝部に飛ばされちゃった…せっかく辞書作りやる気出てきたのに。

馬締のKOIBUMI15枚わろたwwwしかも漢詩てwwwでも全部読んでくれる西岡優しい。

西岡「お前さ、もうちょっと自信持っていいよ。馬締くらい真面目にやってればきっと何もかもうまくいく。
俺もできる限り協力してやるからさ。」
 

西岡カッコイイ…惚れるわ。

馬締、ついにKOIBUMI渡すのか…アカンめっちゃドキドキするしニヤニヤする…。つーか西岡、コピーすんなwww

 

 

6話「共振」…あーついに渡しちゃったー!馬締、ずっと正座して待ってたんか…寝ろよww

かぐやさんの、髪の毛の上からマフラーしてるのキュンときた。

西岡ぁ…やっと異動のこと伝えた。つらい…。「異動になるギリギリまで、俺にできることは全部やっていくからな」はイケメンすぎる。

お湯ピーを知らせるおばあちゃん可愛い。

馬締けじめをつけて、かぐやさんに返事聞きにいった…。顔真っ赤になるかぐやさん…可愛すぎかよ…

かぐや「私も…好きです」 おおおおおおおおお!!おめでとおおおお!!あ〜良かった。本当に良かった。共振良かったね。

 

 

7話「信頼」…馬締と西岡のコンビ良いわー。

相変わらず西岡は口が達者…。ってか土下座って酷くない???

そしてアレって愛妻弁当じゃなくて愛人弁当だったのかよwww

 

 

8話「編む」…13年ってめっちゃ月日経っとるやんww それでも大渡海はまだ完成してないのか。馬締、指輪してるってことは結婚したんだね。

アウェーカンわろた。全然変わってないなぁ馬締。 

辞書のぬめり感とか考えたことないわ。辞書に対して熱いのは全然変わっとらん。

おばあちゃんはもういないのか…トラオさんって呼んでたから、トラさんの子どもかな。

歓迎会でみんな集まってて泣きそうなった…西岡ぁー!!佐々木さん全然見た目変わってない。かぐやさん店主になってる…!

岸辺さん、ファッション誌から辞書だから左遷だと思ってたんかな。

右の説明が馬締と一緒だった。スゴイ!岸辺さん明るい表情なって良かった。ナイス西岡。西岡スマホ使いこなしてた。あれ?これ何年なんだろう…ってググったら、2000年から始まって、この時代は2013年なんですね。そりゃスマホ使ってるに決まっとるわ。

 

 

9話「血潮」…岸辺さんの髪の毛耳にかける癖すごい好き。西岡はやっぱチャラいなww

まさかラブレターのコピーがここで使われるとはwwww 松本先生にも見せるのかww

松本先生めっちゃええ人…岸辺さんはやっぱ辞書作り向いてるんやな。鼻歌でサブタイトル回収するのも良いわ。

完成が近づいてきたな…。やっとぬめり感良い紙に出会えたんだなおめでとう!紙の人が岸辺さん誘うところで佐々木さんが咳払いするの笑った。

ああああ「血潮が」あああ…

Cパートwww佐々木さんノリノリwww

 

 

10話「矜恃」…松本先生が入院。馬締焦っているなぁ。泊まり込みで仕事しとるんか…ひぇぇ…。西岡ってホント気が利いてるよなー西岡の差し入れ私も欲しい…(笑)

西岡、指輪してましたね。やっぱり結婚しとったんか!良かった!

かぐやさんマジ癒される…いい夫婦やなぁ。

じしょたんずが本編に入ってきたwww

Cパート不意打ちすぎて店主にあんなん泣くやろが!おばあちゃん!!!

 

 

11話「灯」…「灯」ってOPのサビで馬締が掴む字だね。ついに印刷まで来た…長かったな。

松本先生、お痩せになってる…声もかなり辛そう って思ったら食道癌だったのか…

かぐやさんにネクタイ締めてもらうの裏山。いい夫婦だよなー…

西岡も、いいパパになっちゃって…なんか良いよねこういうの。

松本先生、亡くなったんかぁ…。まぁウィキにネタバレ全部書いてたからなんとなく知ってたけど←  せめて完成した辞書を見せたかったよなぁ。

やっと辞書が完成して、感動した…。馬締と西岡の会話がめちゃくちゃ泣ける。

そして松本先生が最後の最後まで泣かせてくる…。

あぁ、いい最終回だった…。

 

 

せめて松本先生には、完成した大渡海見せたかったなぁ。なんか、完成した大仏を見ることなく亡くなった行基みたい。

 

毎回Cパートすっごく楽しみだったし、サブタイトルがもうとにかく良くって、EDでサブタイトルの語釈が出てくるのも良かったし、声優さんの演技、作画、音楽…すべて素晴らしかった…。

 

じしょたんずってサンリオだったのね。確かに可愛かったなぁ。(笑)

 

CMで岡崎体育さんの曲流れるたびに吹いてた。何なのあれは…www

 

実写も観たけど、やっぱりアニメの方が良かったかなぁ。実写の馬締ってボソボソ喋るコミュ障だったけど、アニメだとめっちゃ滑舌良いしイケボだし普通に喋るし、全然違いましたww

 

実写の方のかぐやさん、若干キツい印象受けたから、アニメのかぐやさんの方が好き。こんな女性と結婚したら幸せだろうな。CV坂本真綾さんってとこがまた良いんですよね。

 

 

本当に最初から最後まで、綺麗な作品でした。

 

 

 

 

(´∀`)ノシ