水樹奈々「NEOGENE CREATION」

水樹奈々さんのニューアルバム「NEOGENE CREATION」。

 

f:id:bokutatinonamaeha:20170115171136j:plain

もうライブツアーも開幕してるし、全曲レビューしようと思います。

今回、エレガ作曲が少ないですね。奈々さんの曲といえばエレガ!っていうイメージが強かったけど、近年は他の新しい作曲家さんのほうが多いです。マンネリ化を避けるためでしょうな。今回のアルバムは、やたらとヨシダタクミさん推しです。

 

 

 

 

収録曲 

01.「めぐり逢うすべてに」作詞:松井五郎 作曲:園田健太郎 編曲:藤間仁 (Elements Garden)
02.「STAND UP!」作詞:ヨシダタクミ(phatmans after school) 作曲:ヨシダタクミ(phatmans after school)
編曲:藤間仁Elements Garden
03.「Please Download」作詞:森月キャス  作曲:ats-  編曲:ats-
TOKYO FM水樹奈々のMの世界」エンディングテーマ

04.「ALONE ARROWS」作詞:藤林聖子 作曲:Yu-pan. 編曲:伊勢佳史
05.「TWIST&TIGER」作詞:矢吹俊郎 作曲:園田健太郎 編曲:藤田淳平 (Elements Garden)
06.「Rock Ride Riot」作詞:ヨシダタクミ(phatmans after school) 作曲:ヨシダタクミ(phatmans after school)
編曲:藤田淳平Elements Garden
07.「はつ恋」作詞:岩里祐穂 作曲:吉木絵里子・華原大輔 編曲:吉木絵里子・華原大輔
08.「JEWEL」作詞:水樹奈々 作曲:角野寿和・青葉紘季 編曲:ECHO(Martin Landstrom & Rasmus Faber)
09.「UNLIMITED BEAT」作詞:上松範康Elements Garden) 作曲:上松範康Elements Garden)編曲:藤永龍太郎Elements Garden
スマートフォンゲーム「戦姫絶唱シンフォギア XD UNLIMITED」主題歌

10.「WAKE UP THE SOULS」作詞:しほり 作曲:山﨑佳祐 編曲:山﨑佳祐
11.「STARTING NOW!」作詞:水樹奈々 作曲:藤田卓也 編曲:藤田淳平 (Elements Garden)
★TVアニメ「この美術部には問題がある!」オープニングテーマ

12.「GLORIA」作詞:平 朋崇 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
13.「RODEO COWGIRL」作詞:藤林聖子 作曲:h-wonder 編曲:h-wonder
14.「君よ叫べ」作詞:水樹奈々 作曲:水樹奈々 編曲:藤永龍太郎 (Elements Garden)
15.「絶対的幸福論」作詞:ヨシダタクミ(phatmans after school) 作曲:ヨシダタクミ(phatmans after school)
編曲:藤間仁Elements Garden
★TBS系テレビ「ひるおび!」1月度エンディングテーマ

 

 

 

「めぐり逢うすべてに」

めぐり逢うすべてに

めぐり逢うすべてに

1曲目でまさかのミディアムバラード。予想外でした。歌詞もメロディも非常にシンプルです。でもシンプルだからこそ心に刺さる…。普通に良い曲です。

 

 

「STAND UP!」

STAND UP!

STAND UP!

イントロからして、「何この面白そうな曲…!」とワクワクします。初披露が甲子園で本当に良かったと思う。甲子園にピッタリなんですよね。

「逃げ出したい そんな日は いっそ放り出したっていいよ」

「誰かになることはできないよ でも、何かになることはできるのさ」

甲子園で、ここの歌詞がめちゃくちゃ心に響いて、自然と涙が出てきたことを思いだした。

 

 

「Please Download」

Please Download

Please Download

奈々さんの曲で、初の試みであるボーカル加工!奈々さんの曲の場合、メインボーカルだけは加工してほしくない…という思いがあって、ちょっと不安だったんですけど、聴いてみて「全然イケるやん!」(笑)

歌詞もまた面白くって、歌詞カードを見ないと絶対に分からないような仕掛けもありました。

 

 

「ALONE ARROWS」

ALONE ARROWS

ALONE ARROWS

相変わらず悩んでますね。(笑)クレチャめっちゃ大好きだから、その続きの曲ができて嬉しい。やはりサビが弱いかなぁ…と思ってるけど、ライブで聴いたら化けそう。サビがめっちゃ高音なんですよね。奈々さんの高音大好きだから、早くライブで聴きたい。

あ、歌詞は大好物です。奈々さんには明るい曲だけじゃなくて、もっとシリアスな曲もガンガン歌ってほしい。

 

 

「TWIST&TIGER

TWIST&TIGER

TWIST&TIGER

ファンクやジャズ要素を取り入れた、非常に賑やかな曲。歌詞は矢吹さんの色がめちゃくちゃ強いです。

「1人で考えるより 誰かに聞いてみようよ」「そんなに悲劇じゃないし みんなも感じてるかも」「暗い雲は吹き飛ばそう」ってところすごい好き。

 

 

「Rock Ride Riot」

Rock Ride Riot

Rock Ride Riot

奈々さんのイケボが堪能できます。サビの「Yeah…」とか「それは決意という名の寂寞のshouting star」とか、くっそカッコイイ!!

「寂寞」って「せきばく」って読むんですね。最初読めなかったww

歌詞もシリアスです。「だらだら過ごしては偽りながら 妄想の自分に酔いしれていた」「けど、気づけばみんな僕よりも ずっと遠くまで歩いていた」

「I know…」は、こぶしが利いてるから英語に聞こえない。(笑)でもそういうとこ好き。

「巻き戻すことはできなくても やり直すことはできるから」からの、「Nobody's perfect」っていう台詞がとにかくカッコイイ。奈々さん超イケボ!!

 

 

「はつ恋」

はつ恋

はつ恋

だ…騙されたーーー!!「好きな人できちゃったキャッキャウフフ♡毎日ウキウキ♪」みたいなアイドルポップスか、「あなたが大好きです」みたいな情熱的なバラードかと思ってたんですけど、全然違ったああああああ

源氏物語を彷彿させる和風テイストで、狂おしい恋愛を歌った曲です。「叶わぬ恋は終わりはしない 終わらぬならば二人は永遠になる」

ただ貫くでしょう~~~♪ってところ、エロい…!!奈々さん×和はやっぱり最高。

 

 

「JEWEL」

JEWEL

JEWEL

奈々さんの故郷、新居浜市を思い出しながら作った曲。優しさで溢れてます。ボーっとしながら聴きたい。(笑)

 

 

「UNLIMITED BEAT」

UNLIMITED BEAT

UNLIMITED BEAT

サビだけ聴いたら「う~~~ん…」だったけど、フルで聴いたらかなり印象変わりました。さすがシンフォギア曲です。やっぱり上松さん頭おかしいんじゃないの?(褒めてる)

今回のアルバムの中では唯一の上松曲です。

「言葉じゃたりないから 空は歌を零した さぁ握れ夢を」からの、盛り上がり方がハンパな。(笑) 「wow wow wow」がカッコよすぎる!!

サビのあいがっちょーば!がめっちゃクセになる。こりゃライブで確実に盛り上がるな。

 

 

 「WAKE UP THE SOULS」

WAKE UP THE SOULS

WAKE UP THE SOULS

イントロのサイレンみたいな音聴いて「何このやかましいイントロ…」って思った←

サイレンのとこは正直好きじゃないけど、曲自体は好きなタイプかな。こういうタイプの曲は女性ボーカルじゃないと絶対に歌えないですよね。Cメロがめちゃくちゃ好み。

 

 

「STARTING NOW!」

STARTING NOW!

STARTING NOW!

すたーてぃんなう!すたーてぃんなう!

 

無条件に気分が明るくなれる曲。「この美」面白かったなぁ。原作買っちゃった。円盤欲しい…。

「かかってきなさい!!」ってところがすごい好き。どんなことでも乗り越えてやる!って思える。

 

 

 「GLORIA」

GLORIA

GLORIA

光増ハジメさんの曲って、今まで好きになったこと全然なくって。だからこの曲も、全然期待してなかった。ごめんなさい、一耳惚れしました。(笑)

ラストのサビ転調とか、何回聴いても「あああカッコイイ!」とテンション上がります。

アニソンっぽい、いつもの水樹奈々みたいな曲だけど、実はすごいシンプルなんですよね。ゴチャゴチャしてないというか、余計な音が一切ない。色で例えると、すごい純粋な水色のイメージ。

 

 

「RODEO COWGIRL」

RODEO COWGIRL

RODEO COWGIRL

タイトルだけ聞くと、LIVE ADVENTUREのカウガール衣装の奈々さんを思い出します。あの「レイジーシンドローム」は最高だった…。

これタオル曲らしいですね。「Ay Ay Ay Ay Ay 相対する」とか絶っっ対楽しい!!早くライブで聴きたい。

前から決まっていた予定、朝になって急に行きたくない!ってなるとき、誰だってありますよね。(笑)

 

 

「君よ叫べ」

君よ叫べ

君よ叫べ

奈々さん自身作詞作曲されてます。「NEXT ARCADIA」とか「VIRGIN CODE」と同じ系統ですね。正直この系統の曲は。CD音源ではあまり好きじゃないので、まぁ可もなく不可もなくという感じ。かなり疾走感ある曲です。

 

 

「絶対的幸福論」

絶対的幸福論

絶対的幸福論

なんだろう…私、どういう思いでこれ見たらいいんだろ…複雑というか微妙というか…って思いながら見たんですよ。

 

奈々さん、フルバージョンだと、泣きながら歌ってたじゃないですか。なんか私も自然と涙が出てきました。

普通に良い曲だと思います。女性ボーカルで「僕」だから良いんですよ。これで一人称「私」だったらリアルで生々しいし。奈々さん、わかってるなぁ。PV見て、「奈々さん結婚しよ…」って思ったもんww

 

でも、なんだろうな…私が求めてるのと若干違ってて。曲単体だと、大好きまではいかないかなぁ。私にとっては、この曲は映像があって初めて良いと思える曲です。きっとライブで聴くとまた印象変わるんだろうな。

 

 

もちろん、他のアーティストと比べたら断然レベルが高いアルバムなんですけど、一耳惚れする曲が少なかったかなぁ。以前のアルバムは、好き嫌いハッキリ分かれてたけど、今回のアルバムは、全体的に同じくらいかなぁって感じです。

どうだろう…。まだあんまり聴きこんでないから分らない。

でもライブで聴くとまた印象変わるんだろうなって曲ばっかりだからなぁ。

だって「レイジーシンドローム」とか「GUILTY」とか、めっちゃイメージ変わったもん。

 

どの曲がライブ化けするか、楽しみです。

 

 

 

はぁ…メイキングの奈々さんってなんであんなに可愛いんだろう…。

グレーのパーカー奈々さん可愛すぎる…。

 

あ、それと のど自慢延長戦のダイジェストがとても良かった。今の水樹奈々が歌う「つがざくら」が聴けるなんて…感動。

演歌デビューするのは、奈々さんが結婚した後くらいになりそう。(笑)

 

 

bokutatinonamaeha.hatenablog.com

 

 

(´∀`)ノシ