
さユり「ミカヅキ」

さユり アニソン系歌手

酸欠少女さユりさんのデビューシングル「ミカヅキ」のレビューです。

 

f:id:bokutatinonamaeha:20170112114328j:plain

 

収録曲

1.ミカヅキ

2.ちよこれいと -street弾き語りver-

3.人間椅子 -酸欠少女さユりボカロver-

 

 

 

 

 「ミカヅキ

 

ミカヅキ」に関しては、ちょっとだけ前に触れたけど…めっちゃ心にくる曲。

bokutatinonamaeha.hatenablog.com

  

この曲はアニメ「乱歩奇譚」のEDテーマなんですけど、特に「乱歩奇譚」のために作ったってわけじゃないですよね。そもそも主要キャラは男しかいないのに、一人称が「私」だし。

でも世界観や雰囲気が妙にマッチしていて、アニメ本編が終了してこの曲が流れると「あぁ、次回も楽しみだな」って思えたんですよね。

 

この世界に息苦しさを感じて自分の中で葛藤しながらも、それでも誰かに自分を見つけてほしい、助けてほしい、前に進みたいという強い想いが込められているような気がします。

「それでも誰かに見つけて欲しくて」「逃げ出したいなぁ逃げ出せない」が、すっごく好き。さユりちゃんの「それでも」は、めっちゃ心に刺さる。

 

彼女はシンガーソングライターだから自分で作詞作曲してるけど、声も良いし、とにかく曲の良さが神がかってる。

 

 

「ちよこれいと -street弾き語りver-」

「私はどこかの知らない誰かと恋に落ちてゆくよ アナタの食べられないチョコレート ほおばりながら」

 

2番の、ち〜よ〜こ〜れ〜い〜と〜で〜 ってところ好き。。。

さユりちゃんの裏声たまらん…(^q^)

 

まぁ歌詞の意味はよく分からんが、「私は“アナタと過ごせた未来”想ってみるんだよ」って言ってるから、好きだけど、一緒にはなれなかった相手のことを歌ってるのかな。そんで、その人はチョコレートが好きじゃなかったなぁ…ってことを、主人公はチョコレートを食べながら想ってる、みたいな。

 

この曲、歌詞にやたらと「食べられない」って出てくるけど、そういえば何かでさユりちゃんが「食べることは生きること」って言ってたような気がする…。

 

 

 

弾き語りじゃなくてオリジナルだけど、このPVめっちゃ可愛いんですよね。特にこの逆再生ver。逆再生だから、撮るの大変だっただろうなww

 

 

人間椅子 -酸欠少女さユりボカロver-」

ボカロverってなんじゃ???って思ったんですけど、さユりちゃんがボカロっぽく歌って、ボカロっぽく歌声加工してるってだけなんですね。(笑)本当にボカロなのかと思った…。

作詞作曲はさユりちゃんではなく、レフティーモンスターさんっていうボカロPです。最近ボカロを全然聴かなくなったので、ボカロ関連はかなり疎くなりました。

メロディーに関しては、めちゃくちゃ中毒性高い曲です。アップテンポで、無機質な歌声のサビが頭から離れない…。(笑)

 

タイトルの「人間椅子」ですが、アニメ「乱歩奇譚」の第1話と2話のサブタイトルが「人間椅子」でした。

でも実際、江戸川乱歩の「人間椅子」と、アニメの「人間椅子」は話の内容全然違うらしい。そもそも「乱歩奇譚」自体、江戸川乱歩作品あんまり関係ねーじゃんっていう話ばっかりって聞いたことある。

江戸川乱歩のはどんな話か知らんが、アニメは第1話からアレだったもんで、めっちゃ衝撃的だった…。あんなの放送事故やろ…。

 

この曲も歌詞が全く意味分からん。「ちよこれいと」以上に全っ然分からん。(笑)

でもレフティーモンスターさんがさユりちゃんのために作った曲だから、めっちゃさユりちゃんらしい曲になってる。

「誰かの物語に何度自分を重ねても 交わらない影が私に言う 「何のために生きて行くんだい」」

生きるってなんだろう、なんで私は生きてるんだろう…的な感じで、さユりちゃんっぽいな~って思った。

でも人間椅子とどう関係あるかは謎。多分ほとんど関係ないんじゃ?江戸川乱歩を読んだら分かるのかな?

 

 

 

どの曲も「生きる」に関連していて、これがさユりちゃんの曲の魅力なんだろうな、きっと。これがデビューシングルって、かなりレベル高いと思ってます。

ただ、CDの売り方がなぁ…(^^;)

カップリング曲が違う同じCDを何枚も出さないで…!!、という切実な願い。←

さユりちゃんなら、こんな汚い商法しなくていいのになぁ…もったいない。

 

 f:id:bokutatinonamaeha:20170112212356j:image

 f:id:bokutatinonamaeha:20170112212454j:image

 

あーー ポンチョに生脚とか最&高すぎる…

 

 (´∀`)ノシ