
超本格的落語アニメ!!「昭和元禄落語心中」感想

アニメ

アニメ「昭和元禄落語心中」の感想です。ネタバレ注意。

 

f:id:bokutatinonamaeha:20161226114838j:plain

 

落語をテーマにしたアニメって、今まであったっけ?あるかもしれないけど、私は見たことないし、そもそも落語興味ないし…でもまぁ絵キレイで、声優さん豪華だから見ておこう…あれ…めっちゃ面白い何これ続き気になる…。

…みたいな感じで、いつの間にか見入っちゃって。(笑)一気見しちゃいました。最終回見終わって、気づいたら夜中の1時半。でも、どうしてもまた1話を見たくって、夜更かししちゃいました。(;^ω^)

 

 

 

 

声優さんが豪華。関智一さん、山寺宏一さん、石田彰さん、林原めぐみさん、小林ゆうさん…どんだけ豪華やねん!!しかも関さん以外はオーディションなんですよね…(めぐみさんはオーディションなのかオファーなのか分からん)

こんだけベテランの声優さん達がオーディションなんて…ひぇぇ…すごい。

なんなく絵がBLっぽいなぁって思ってたけど、ググったら雲田はるこさんはBLも描いてる漫画家さんなんですね。

 

アニメ化されたのは、ほとんどが八雲と助六篇ですね。菊さんと助六さんの過去についてです。2人とも、いろんなことがありながらも、落語に対しては真剣に向き合っていて、切磋琢磨しながら成長していく姿は見ていて応援したくなりました。

菊さんの女形、めっちゃ色っぽかった…ってか石田彰すごすぎやろ。

みよ吉さん、依存するタイプっぽくて、最初は怖いなって思ったけど、みよ吉さんの過去とか聞いてると、彼女は幸せになりたいだけなんだなぁ…と。かわいそうで仕方なかった。

でもさ…まさか助六さんとみよ吉がくっつくとは思わなんだ…それで生まれたのが小夏さんかぁ。小夏さん、小さい頃はお父さん似だけど、大人になったらみよ吉さんそっくりやね。

 

感動の再会でコレは笑ったwww

f:id:bokutatinonamaeha:20161226112233j:plain

f:id:bokutatinonamaeha:20161226112241j:plain

 

でもその後嬉しそうに抱き合う2人見て、ほっこりした…(笑)

f:id:bokutatinonamaeha:20161226112430j:plain

 

菊さんと助六さんと小夏さんが一緒に暮らしてるところが、一番好きかもしれない。

菊さんが小夏さんの髪の毛切って、その後2人で落語を披露するシーン。

それから、桜の季節に3人が手をつないで一緒に歩いているシーン。

f:id:bokutatinonamaeha:20161226112814j:plain

f:id:bokutatinonamaeha:20161226112823j:plain

f:id:bokutatinonamaeha:20161226112846j:plain

f:id:bokutatinonamaeha:20161226112851j:plain

 

こりゃどう見ても夫婦ですね。

 

何この幸せな世界…

なんかこの光景、BL漫画でありそう。

でもその後、みよ吉さん出てきて「菊さん…やっと来てくれた…」という台詞で、ゾクッとした…修羅場になる予感しかしない。

 

12話がね…衝撃的すぎてね…いや、なんとなく次回予告とか見てる限りで予想はついたけど…こんなオチが待っていたなんて。

 

 助六さんの落語めっちゃウルッと来ました…。でもその落語終わった後に、自分は普通にガッツリお酒飲んでたから「飲むんかーい!」ってツッコみたかった。

 

みよ吉さんやっぱりヤンデレ化してたか…菊さんはもう絶対みよ吉さんには手を出さないとか思ってたのに、「えぇ!!???」ってなった。

…というか、最初から心中する気だったんですかね、みよ吉さんは。

 

そのとき初めてみよ吉さんの本当の名前を知った…っていうのも辛すぎるし、助六さんの最期の「頼んだよ」は重すぎて…。心が痛かった…。

そりゃ小夏さんも菊さんのこと恨むに決まってるよなぁ。

 

すごい悲しい話だったけど、与太郎が出てきて、あの明るさに救われた…。与太郎のあの真っ直ぐなところ大好き。あと、松田さんめっちゃ良い人だし癒される。

小夏さん妊娠にはめちゃくちゃ驚いた。その後の与太郎の大胆告白も驚いたww

 

EDの一番最後、いつもと絵が変わってて感動した。小夏さんが赤ちゃん抱っこしてる…!!!

 

最後「ええーーここで終わるのおおーー!!??」ってところで終わりましたww 八雲さんの顔ww

でももうすぐ2期放送するんですよね。ああもう楽しみ( *´艸`)

 

 

OPテーマ歌っているのは林原めぐみさんなんですけど、作詞作曲 椎名林檎さんですぜ!!ヤバくない!!??

薄ら氷心中

薄ら氷心中

  • 林原 めぐみ
  • アニメ
  • ¥250

 開始3秒くらいで、「あ、椎名林檎だ」って分かるくらい。

 また2期でもこのコラボの曲が聴けるんですね。幸せ。。。

 

落語とか全然興味ない自分が見ても、めっちゃくちゃ面白かったし、2期が楽しみで仕方ない。もうすごいよ…この作品…。

 

 

 

(´∀`)ノシ