読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「乱歩奇譚 Game of Laplace」OP&ED感想

アニメ「乱歩奇譚 Game of Laplace」のOP&EDの感想。

 

「スピードと摩擦」 amazarashi

f:id:bokutatinonamaeha:20161208095508j:plain

 

不気味すぎるやろ…サムネの時点で「なんだこれは…」ってビビる。

だって女子高生がトイレで踊り狂ってるんだもん…

 

そもそもこの人のCDジャケットは独特すぎるんだよ 怖ぇーよ…!!

 

このアニメ、本当に胸糞悪くなるような話が多かったですよね。そういう意味では、このOPはピッタリだと思います。

 

「夏の庭に犬の骨 死屍累々の日付 それを踏んづけて明日へ 気管支炎の音符で」

ヤバい歌詞全然意味分かんないwww 語尾に韻踏んでるなぁくらいしか分かんないww

でもボーカルがすっごく好き。荒々しいけど、魂の叫びみたいな。心の底から爆発しそうなくらい。

一生懸命生きようと必死に走ってるけど、その中で出てくる軋轢とかを表現してるのかな…

 

 「ミカヅキさユり

f:id:bokutatinonamaeha:20161208100021j:plain

もう大好きですこの曲…

これがデビューシングルですぜ???個人的にはかなりの逸材だと思ってる。

ちょっと意味不明な中二設定あるけど、まぁこれくらい痛いほうが丁度いいんじゃね?

 

ミカヅキ=欠けている自分で、満月=周りの人たちへの羨望を表してるんだと思った。

他にも「サナギは強く手を伸ばすの」ってあるけど、これは蝶へ対する羨望かな。

蝶には絶対になれないけど「蝶のように舞い上がるの 欠けた翼で飛んだ 醜い星の子ミカヅキって言ってるから。

 

これはさユりさんがこのアニメのために作ったわけじゃなくって、たまたまピッタリだったってだけっぽいけど、この曲はナミコシのことを歌ってるのかなぁ、と。

「それでも誰かに見つけて欲しくて」「逃げ出したいなぁ逃げ出せない」の部分とかすごく刺さった。

歌詞の中の「あなた」はアケチのことだと思ってる。

 

最後の「次は君の番だと笑っている」がものすごく不気味に聴こえる…

でもこれがまた良いんですよね。「次回はどんな話なんだろう」ってわくわくする…!!

アニメEDで、ここではハシバがコバヤシを受け止めているっぽく見えるんですよ。これアレじゃん。最終回のネタバレじゃん…!!こんなところで暗示してたなんて…。

 

 

bokutatinonamaeha.hatenablog.com

 

 

 (´∀`)ノシ