読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017で歌ってほしい曲~ZIPANGU編~

水樹奈々さんの7年ぶりの冬ライブツアー、NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017。

大阪両日チケット当たったので、行ける!!!特に1日目は奈々さんの誕生日なので、倍率相当高いから…ってちょっと諦めてたから、めっちゃ楽しみ(∩´∀`)∩

 

というわけで、個人的にZIPANGUで聴きたい曲を集めてみました。

 

 

~ZIPANGU編~

「ZIPANGU」なので、和風系の曲が多いんだろうな、きっと。奈々さんの和モノの衣装をライブで見ることってあんまりなかったから、楽しみです。

 

 「純潔パラドックス」これは絶対来るでしょ!!もう1曲目でもいいくらい。

純潔パラドックス

純潔パラドックス

出だしの「朧夜に流れ落ちる口遊ぶ声は 空谷をかごやかに ゆらら舞い踊る」から、「和」全開ですね。

「無弦の琴-調べ-  迷宮-楽園-に誘う 謳う程に美しく絡み合う永劫の記憶」

ただでさえ昔の言葉ばかり並べられてる歌詞なのに、それに加えて奈々語出されると、マジで頭おかしいと思ってしまうww

この曲、水樹奈々楽曲の中でも一番歌詞読むのが難解なんじゃないか?

 

METRO BAROQUE

こちらは劇場版主題歌。正直、サビが弱くてあんまり好きじゃないんですけど、結構思い出深い曲でもあるので(あんまり良い思い出じゃないが)。座長公演で聴けたけど、もう1回聴きたいよ~…

METRO BAROQUE

METRO BAROQUE

 劇場版観に行ったなぁ。懐かしい。映画館で前に並んでいる人が、めっちゃ「BLOOD-C」ディスってたの覚えてるww

「深紅の月暈が照らし出す真実に 脆く崩れ去る虚言-ユメ-を闇へと突き立てる」

最後の「道標は貴方だけ 嗚呼…」が最高に好き。小夜のこのもどかしさ?みたいなのがよく表れてる曲。

 

バジリスク」のEDテーマである。「WILD EYES」と「ヒメムラサキ」。

WILD EYES

WILD EYES

 「瑠璃色に輝く綺羅の瞳 闇よりの使いに閉ざされても」

シンプルだけど、良い曲なんだよなぁこれが。これも絶対来るでしょ!まだどっちも1回もライブで聴いたことないんじゃー。 

 

「ヒメムラサキ」はライブの終盤あたりで聴きたい。

ヒメムラサキ

ヒメムラサキ

「春の風にはらはらと舞い散る思いの露は 運命-ほし-の巡り 狂おしくかき乱して」

こちらもシンプルだけど、最近の奈々ソンでもなかなか無い曲。

これ、どちらも歌詞の意味全然分かんないんだけど、「バジリスク」見たら意味分かる??見てみよっかな。OPもすっごく好きだし。

 

 

「悦楽カメリア」

水樹奈々の和ロックと言えばこれ!!

悦楽カメリア

悦楽カメリア

「狂おしく咲き乱れる華 紅い紅い月冴ゆる待つ宵さえ ひそやかに悦楽を重ねるの」

これも「和」全開の歌詞ですね。(笑) 多分、和っぽい言葉並べただけであんまり深い意味無い歌詞だと思うし、曲自体はあんまり聴かないんですけど

PVの奈々さんがエロい!!もうエロいから!引き込まれるから絶対見て!!

是非とも肩出してるようなエロい着物姿で歌ってほしい。←

今回のライブで1曲目かな?って一瞬思ったけど、そういえば平安神宮でのライブで1曲目だったから、違うかなぁ…。

 

 

 「夢幻」歌謡曲っぽいメロディと、演歌のような歌い方。これもぜひ歌ってほしい。

夢幻

夢幻

「あなたの腕に抱かれて眠る 何もかも捨てたっていい」

女性のドロドロな恋愛感情がよく表れてます。

艶っぽくて切なくて、演歌のような歌声。でもこれもアニソンなんですよね。意外(笑)

最後の「本当の私を見つけて ずっと待ってる~~~ ずっと~~~」は、声の伸びが素晴らしすぐる…!!まだライブで聴いたことないよーFLIGHTで聴けると思ったけど、運悪く聴けなかったー 歌ってくれ~!!

 

 

 「DRAGONIA」

DRAGONIA

DRAGONIA

 「生命(いのち)さえ賭けてもいい 青天に飛べ 道無き道選んだ 間違いじゃなかった」

まぁ「和」というか…日本というより中国って感じですけどww

「万里渡ってきた」「龍が昇る光の如く…逆鱗が煌めく」「歴史を名乗ろう涙の数」

めっちゃ中国っぽい…そして とにかく歌詞が壮大すぎ…!!

でもこの曲、全っっ然歌われてないやん?なんでこんなに報われないのこの曲ww だって最後に歌われたのって、LIVE GAMESのときじゃない?(←間違ってたらスマソ)

「「我思う、故に我在り」共鳴せよ運命(さだめ) 僕なら側にいる」

なんでここにデカルト持ってきたし…って思うけど、歌詞がHibikiさんでなんか納得したww

 

 「SEVEN」

SEVEN

SEVEN

このへんも歌ってほしいな~。もう全然歌われてないやん?

出だしだけ聴くと「おっバラードかな?」って思ったけど、全然そうじゃなかった曲(^^;)

かなり疾走感ある歌詞と歌声です。

「君に出逢う為ここにいるよ 遥か七曜の星 道を照らし出して」

七曜の星とは、北斗七星の和名の一つですね。意外にも、歌詞に当て字無し、英語表記無しなんですよね。本人が作詞作曲してるのに!←

全部日本語で当て字が無いってないってことだし、ぜひZIPANGUで歌ってほしいです。

 

 

こうして並べてみたけど、ほとんど生で聴いたことないやつばっかりだ…。まぁまだまだライブ参戦歴浅いからね。ライブ参戦歴7年目指します!!

 

次は「冬に聴きたい曲」について書きたいと思ってます。

 

 

【追記】書きました。↓

bokutatinonamaeha.hatenablog.com

 

bokutatinonamaeha.hatenablog.com

 

 

(´∀`)ノシ