
水樹奈々「SMASHING ANTHEMS」

水樹奈々さんの「SMASHING ANTHEMS」発売から1年経ったのか…早いなぁ。

11月11日の水曜日でした。この日はいろんなことあったので鮮明に覚えてる。

 

発売から1周年を記念して、全曲レビューしてみようと思います(*^_^*)

 

f:id:bokutatinonamaeha:20161113110724j:plain

 

収録曲

01.「Glorious Break」作詞:しほり 作曲:上松範康Elements Garden) 編曲:藤間 仁(Elements Garden
★TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」挿入歌

02.「Never Let Go」作詞:松井五郎 作曲:山﨑佳祐 編曲:山﨑佳祐
03.「SUPER☆MAN」作詞:Kon-K 作曲:Kon-K 編曲:陶山 隼ト
★TBS「東京EXTRA」11月~1月度テーマソング

04.「Angel Blossom」作詞:水樹奈々 作曲:光増ハジメ 編曲:EFFY
★TVアニメ「魔法少女リリカルなのはViVid」オープニングテーマ

05.「BRACELET」作詞:藤林聖子 作曲:伊藤寛之 編曲:南田健吾
06.「レイジーシンドローム」作詞:ヨシダタクミ(phatmans after school) 作曲:ヨシダタクミ(phatmans after school)
編曲:藤間 仁(Elements Garden)
07.「コイウタ。」作詞:しほり 作曲:中野ゆう 編曲:中西亮輔
08.「禁断のレジスタンス -Extended Mix-」作詞:水樹奈々 作曲:加藤裕介 編曲:加藤裕介
★TVアニメ「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞(ロンド)」オープニングテーマ

09.「The NEW STAR」作詞:板橋カナオ 作曲:木村篤史 編曲:木村篤史
10.「Clutch!!」作詞:平 朋崇 作曲:光増ハジメ 編曲:光増ハジメ
11.「熱情のマリア」作詞:水樹奈々 作曲:加藤裕介 編曲:加藤裕介
12.「エゴアイディール」作詞:水樹奈々 作曲:水樹奈々 編曲:藤間 仁(Elements Garden
13.「エデン」作詞:水樹奈々 作曲:藤森真一(藍坊主) 編曲:藤間 仁(Elements Garden
★「animelo mix」TV-CMソング

14.「アンビバレンス」作詞:中村 僚 作曲:中村 僚・中村 友 編曲:中村 友
15.「Exterminate」作詞:水樹奈々 作曲:上松範康Elements Garden) 編曲:藤間 仁(Elements Garden
★TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」オープニングテーマ

 

 

 

 

 「Glorious Break」

Glorious Break

Glorious Break

戦姫絶唱シンフォギアGX」の第1話のEDで流れた曲。上松さんの曲って、好き嫌いハッキリ分かれるんですよね。最初聴いたとき、サビがピンと来なくてあまり好きじゃなかった。

でも東京ドーム公演で初めて聴いて、印象変わった。ロボットに乗った奈々さんがあまりにも凄すぎて…あの壮大なイントロからの、奈々さんの力強い歌声で

「今、天に問い掛ける願い もうひとふりの力を下さい」が、カッコイイ。

 

 

「Never Let Go」

Never Let Go

Never Let Go

若い世代へ向けてのメッセージソング。

ロックテイストで奈々さんの低音イケメソな歌声が、しびれるくらいにカッコいい…!!!

意外にもテンポはそれほど速くなくて、だからその分、一言一言が重くズッシリと来るんですよね。

「いま逆光を貫くように もう言い訳に逃げるな」ってところがめちゃくちゃ大好き。

 

 

「SUPER☆MAN」

SUPER☆MAN

SUPER☆MAN

すすすすすーぱーまんっ!!

キャッチーなディスコサウンド、リフレインなメロディーがクセになって、一度聴いたら頭から離れない!奈々さんには、こういうレトロな曲をもっと歌っていってほしいな。

MVではいろんな職業のコスプレ姿も見られます。

はぁ~かわええ~~♡

このヘンテコダンスもクセになる。

 

 

Angel Blossom

Angel Blossom

Angel Blossom

魔法少女リリカルなのはViVid」のOPテーマ。

あんまり聴かないんだよなぁこの曲。シングル曲の中でも一番聴いてないかも(;^ω^)

 

でもMVの奈々さんのウインクの破壊力はハンパない。

MVではフラッシュモブみたいな人たちがぞろぞろと出てきて、最後は奈々さんと一緒に踊ってます。

ライブでもサビの振り付けはみんなでやろう!って言ってたけど、正直ライブでもあれ恥ずかしいんだよな(笑)

でも奈々さんのキラキラ笑顔がとにかく可愛い。

 

 

 「BRACELET」

BRACELET

BRACELET

別れたいけど別れられない、女性の複雑な気持ちを歌った曲。曲のタイトルは「手錠」っていう意味もあるらしくて、鎖にしばられた女の葛藤?みたいなのを描いた曲らしい。

メロディーが単純に好きになれないのか、歌詞に共感できないせいか分からないけど、まぁまぁの印象。

 

 

「レイジーシンドローム

レイジーシンドローム

レイジーシンドローム

韻を踏んだ歌詞やラップも入っていて、奈々さんにとってかなり挑戦した曲なんじゃないかな。もともとエンブロのカップリング曲だったけど、アルバムにも収録されました。大好きな曲だから嬉しかった!

ライブでぴょんぴょん跳ねながら歌う奈々さんが超絶可愛かった。いやマジで。ライブで聴いただけで、こんなにも曲の印象が変わるもんなのかとビックリしたもん。

でも実は歌詞はそんなに明るくないんですよね。だって最後は「蜃気楼のように消えた」だもん。

 

 

 「コイウタ。」

コイウタ。

コイウタ。

超ストレートな歌詞。心温かくなるような、落ち着いた優しい奈々さんの歌声。 

一人称が出てこなかったら、もっと良かった。歌詞に「私」って入ってると、どうしてもこの曲の主人公は女性って、ほぼ決まっちゃうじゃないですか。「深愛」みたいに、男目線でも女目線でも取れるような歌詞が良かったかなぁ。

 

 

禁断のレジスタンス -Extended Mix-」

禁断のレジスタンス -Extended Mix-

禁断のレジスタンス -Extended Mix-

 紅白で歌われたのが、このバージョンでしたよね。

クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」のOP主題歌。もう聴けば聴くほど、クロスアンジュにピッタリ合った曲。

「この儚くも美しい絶望の世界で 砕け散った希望は行き場を求めて」ってところとか、アンジュの心境を見事に表現していると思う。

最後の「饒舌に空を舞うのも悪くない」、マジで奈々さん作詞のセンスあるなぁって思った。

 

 

「The NEW STAR」

The NEW STAR

The NEW STAR

歌詞の内容は、簡単に言うと女尊男卑曲ですかね。(笑)奈々さんのダンス曲にしては、テンポ遅めですよね。

甲子園での、あの虎模様の衣装、本当にエロかった…はよ映像化して!あのエロいダンスもう一回見たい。

 

「Clutch!!」

Clutch!!

Clutch!!

奈々ソンでよくある、元気が出るような曲で、ライブだとタオル曲に分類されます。

光増ハジメさんの曲、今の私はあんまり好きになれんのよねー。合わないだけかしら…。なんでだろう…。でもライブで聴くと楽しいんですよね。(笑)

 

 

 「熱情のマリア」

熱情のマリア

熱情のマリア

これ甲子園で歌ってくれたときは本当に死ぬほど嬉しかったなぁ。中森明菜さんや山口百恵さんが歌ってそうな、この昭和歌謡的な雰囲気がたまらん…!!やはり奈々さんにはこういう曲が本当によく似合う…。

甲子園のライブレポでも書いたけど、歌詞に出てくる「ジキル」とか「ジゼル」とか、何なん?どっちも人の名前っぽいから、多分「ジゼル」は女で「ジキル」は男かなぁって思ってる。

 

 

「エゴアイディール」

エゴアイディール

エゴアイディール

ピアノイントロがすっごくオシャレで好き。東京ドーム公演での、魔女っ子奈々さんが可愛すぎて萌え死にそうだったわ…。「自分らしく、等身大の私のままで」っていう、奈々さんらしい歌詞が良いなぁって思う。

 

 

「エデン」

エデン

エデン

割と最近の曲っていう認識あったけど、結構前に発売された曲なんですよね。しかも、奈々さんのシングル曲でカタカナだけっていうの、珍しくない?

 

もうマジでMV可愛すぎかよ!!??

雪が舞い散る中で切なそうな表情で歌う奈々さん。女神かよ。

「愛する意味も知らずに 愛されたいと願った」と歌詞もかなり大人です。

ライブではまだ一度も聴いたことないんだよなぁ。次のライブで聴けますように。

 

 

「アンビバレンス」

アンビバレンス

アンビバレンス

ジャズテイストの大人っぽい曲。奈々さんの曲といえば、ゴリゴリの王道アニソンや応援ソングが多い印象だけど、この曲は正反対で、非常に落ち着いた曲です。

私、大学が遠くて、通学時間がとにかく長いんですよ。で、座っているときはよく音楽聴きながら寝るんですけど、この曲は本当に心地よく眠れるんです。(笑)

 

 

 「Exterminate」

Exterminate

Exterminate

 

戦姫絶唱シンフォギアGX」のOP主題歌。シンフォギアといえば、デジタルサウンドの超激アツな上松曲。本当にシンフォギア主題歌は、毎回期待を裏切らないなぁ。

でもシンフォギアOPって、テンポ速くて毎回絶対にペンライト振りにくいんだよなぁ。(笑)

 

 

 

 

 

あー、アルバムレビュー、めっちゃ楽しい!!ブログって好きなことを延々と語れるから良いよね。他のアーティストのアルバムもレビューしたいな。

 

奈々さんの来月発売のニューアルバムがとにかく楽しみすぐる。

でも、今回はシングル曲はスタナウだけだから、新曲多いってこと?やったー!

 

 

 

 

 (´∀`)ノシ