
うつし世はゆめ、よるの夢こそまことー「乱歩奇譚 Game of Laplace」感想

乱歩奇譚 Game of Laplace」見終わりました。ネタバレ注意。

f:id:bokutatinonamaeha:20161110111954p:plain

このアニメ、リアルタイムで2話まで見たものの、グロすぎてちょっと無理かも…ということで、中断したんです。が、主題歌がとても気に入っていて、ホントにそれだけの理由で視聴を再開しました。←

 

もうホントグロすぎたわ…。だって第1話でいきなりTVで放送しちゃダメだろレベルの死体出てきたんだもん…。まぁ夏に放送してたやつだし、多少は別にいいんだけど。

担任の先生、恋人を殺して死体を椅子に加工って…コワイお…眠れなくなるお…。

コバヤシ少年がサイコパスすぎて…でも可愛い。むっちゃかあいい。こんな可愛い子が男の子なんて…

「お前絶対 女だろ!!」って何度ツッコんだことか…。水着姿見たかった。

ハシバくん、頬を赤く染めるのやめろ。お前はそっち系なのか…?黒蜥蜴さんのあんなエロいコスチューム見ても、全然動じなかったし、やはりそっち系なのかも…。

 

第5話でのカガミさんが不憫すぎて…見るのツラかったわ。マジで妹さんの死体どうなってんの…

サブタイの「芋虫」で察するに…あっ…←

これ夜中に見たんですけど、ツラすぎて眠れなかったww

でもクズデブ犯人が刺されて、ちょっと救われたような感じがした。アイツ死んでなかったら、もっとモヤモヤしてた。

あぁ、でも刺したのがさち子ちゃんのお父さんっていうのがなぁ。あのお父さんには、殺人犯になってほしくなかった…。

このシーンからのEDの入り方が絶妙すぎた。さユりさんの「ミカヅキ」、本っ当に好き。好きすぎてCD買っちゃったもん。

 

これ、シリアスな話が続くんかなと思いきや、第6話は思いっきりギャグ回でしたww

影男さんすっごい好き。みんな影男さんに容赦ないww

 

 

ナミコシ、お前生きてたんかーいって思ったけど、CV福山潤…だと!?アケチの櫻井孝宏さんといい、なんて豪華なんや…

もう中学時代のアケチとナミコシの関係性が尊すぎて…。周りの人間たちがクズばっかりで、そんな状況からナミコシを救ってくれたアケチは、どう見ても王子様にしか見えん。ずーっとアケチとナミコシは仲良くやっていってほしかった。

 

ナミコシ、すっごい大好きなキャラなんですけど、衣装が…ww 中二病こじらせてるとしか思えないwww

 

アケチがナミコシを、ハシバがコバヤシを助けようと手を掴むシーンは、めっちゃハラハラした…!!

ハシバがコバヤシに「説教してやる!俺がどれほどお前を思っているか、朝まで説教してやる!」という、どさくさ紛れの告白→コバヤシの涙はキュンときた。いや、これはキュンときていいのか?分からないww

 

ナミコシ、「よくないよ。もっと君に認められないと嫌われてしまう」って言ってたから、やはりナミコシは認められたい系男子だったか…。

 

お別れで、涙での「ありがとう…」が、見ていてツラかった。

ナミコシ、生きていてほしいな。またアケチと仲良く数式について語ってほしい。

 

どうでもいいけど、アケチって10代なんですね。(笑)頭痛薬飲んでるし、やたらとシャレオツな音楽聴いたりしてるし、もっと大人なのかと思ってた。

 

結局、あのネコミミ先生の正体は何だったんだろう。リスカ跡あったし、毎回すごい怪我してたけど、それについては深く語られなかったなぁ…。残念。

 

 

本当に、良い意味で気味悪い作品でした 。

グレーのシルエットで描かれていたヤツらは、コバヤシ少年が彼らの言動に興味を持つ事で初めて見えるようになるという演出もオシャレでした。(最初手抜きかな?って思ったけど)

 

あと、OPとEDがとにかく大好き。どちらの曲も、この作品の気味悪い独特の雰囲気に、本当に上手く寄り添って作られていると思う。またそれについても感想書きたいと思います。

 

 

【追記】OP&EDの感想書きました。

 

bokutatinonamaeha.hatenablog.com

 

 

(´∀`)ノシ