「デュラララッピング!!」 -「デュラララ!!」BEST-感想

アニメ「デュラララ!!」、見ていたけども、あまり話を理解しないまま見てたので、最終回見ても、なんか微妙に腑に落ちないままモヤモヤ感残ってしまった。

このアニメは、一気に見ないとアカンわ。話忘れてしまう。「あ〜 こことここが繋がっているのか!」というのも、話忘れてたら意味がないやん。

f:id:bokutatinonamaeha:20160914211740j:plain

でも主題歌は大好きな曲が多いんですよね。アニメのイメージにピッタリなのばっかり。

 

<収録曲>

THEATRE BROOK「裏切りの夕焼け」
松下優也「Trust Me」
ROOKiEZ is PUNK'D「コンプリケイション」
ON/OFF「Butterfly」
OKAMOTO’S 「HEADHUNT」
THREE LIGHTS DOWN KINGS 「NEVER SAY NEVER」
豊永利行「Day you laugh」
REVALCY「EXIT」
FLOW「Steppin’ out」
PENGUIN RESEARCH「ジョーカーに宜しく」

 

主題歌は全て、違うアーティストが担当しています。

 

やっぱこのアニメのOP主題歌といえば「裏切りの夕焼け」っしょ。

裏切りの夕焼け

裏切りの夕焼け

 荒々しいギャングっぽい雰囲気があって、セルティのことも歌詞にあって、主題歌の中でも一番ピッタリだなぁって思う。

砕けた愛のか~けら ああああ朝日はのぼーる~

OPの間に、前回までのあらすじを入れてくるのが、カッコイイしテンション上がるんですよね。いや、どのOPも全部前回のあらすじ入れてくるんだけど、初代OPが一番カッコイイ。

 

コンプリケイション

コンプリケイション

  • ROOKiEZ is PUNK'D
  • ロック
  • ¥250

 「裏切りの夕焼け」があまりに良曲だったから、そりゃ比べたら劣るけどこの曲も好き。この曲はイントロがカッコイイんですよね。

2番がまさかのラップだったから、一瞬ビビったけど。

 

Day you laugh

Day you laugh

  • 豊永 利行
  • アニメ
  • ¥250

 豊永利行さんが作詞作曲してるって最近初めて知った。(今更)

作曲のセンス、めっちゃすごくない??

曲のタイトルも豊永さんが考えたのかな。「Day you laugh」ってどう訳すのか分からん。「デュラララ」と発音が似てるから、これになったと推測。

歌詞が、帝人から正臣に向けての歌かなって思ったんですけど、正臣から帝人に向けてとも解釈できるし、「僕等」って言ってる部分もあるから、それはダラーズとかのグループからの目線なのかな、とも思ったし…

この「デュラララ!!」の登場キャラ全体に当てはまるような歌詞なのかなって気づいた。

サビの 「the Day you laugh rough lie lie lie give up なんて 止そう論外」のところ、この流れるような言葉並びが心地よくて、クセになる。

「ららいららい」ずっと言ってるから、最初は藤崎マーケットかな?って思ったけど。

 

Steppin' out

Steppin' out

  • FLOW
  • ロック
  • ¥250

 まさか主題歌アーティストにFLOWが来るとは思わなかった。FLOWってアニソン結構いっぱい歌ってるけど、アニソンアーティストってわけじゃないんだよね?

人気曲が、結果的にアニソンばっかりだったってだけだよね。

この曲、めっちゃスルメ曲なんですよ。少し前の時代のアニソン臭がする、めっちゃ私好みの曲調。

もっとロック度強めかと思いきや、シンセ度が強かったなー。

 

 

 

EDといえば、やっぱりこの曲かなぁ。やっぱり一番最初ってのは、インパクトもあるから強いですな。

Trust Me

Trust Me

  • 松下 優也
  • ポップ
  • ¥250

 EDは、下へ下へ、キャラクター達が鎖のように繋がって流れてくるっていうのは、統一されてますね。

動画サイトで「デュラララ ed」で検索しても、パロディばっかりなんですよね。「デュラララパロ」って出てきたら、ほとんどがこの曲。

 

一番好きなのは、断然 ON/OFFの「Butterfly」だな。 

Butterfly

Butterfly

  • ON/OFF
  • ポップ
  • ¥250

 「Butterfly」のED映像も、キャラ達が繋がって流れてくるけど、この曲だけ他とは微妙に違うんだよなぁ。道路の上を左から右へ流れていきます。

イントロが神。映像も神。全て神がかってる。

 「僕らは自由だ!いぇーい!」みたいなこと言ってる曲じゃなくって、「僕らは自由だ」ということを自分に言い聞かせて、この世の中を憂いながらも、必死にもがきながら前に進もうとしているっていう曲。…だと私は思った。

 


なんで解散しちゃったの…双子でイケメンアーティストで、いかにも女子に人気出そうだったのに。

最後に聞いたのは「べるぜバブ」のOPかなぁ…。
この「始まるのは、サヨナラ」が、イケメン特有の爽快感あってめっちゃ良い曲なんですよ。

始まるのは、サヨナラ

始まるのは、サヨナラ

  • ON/OFF
  • ポップ
  • ¥250

 作曲が浅倉大介さんなんですよ!!豪華!!

べるぜバブ」って朝に放送してたじゃないですか。その時間帯にピッタリな爽やかさがあって、「この双子、これからももっと頑張ってほしいな」と密かに応援してただけに残念…。

 

 

 

 (´∀`)ノシ